秋の味覚狩り

3連休という事で子守がてらハホと二人でぶどう狩りに行ってきました。場所はこちらです(フルーツパーク古賀志というところです)


ぶどう狩りは初めてですが、とったブドウをその場で食べるのではなく量り売りしてもらうというのは初めて知りました。たしかにぶどうなんていくらでも食べられそうだもんなあ...。でもその場で食べたかったなあ。


ま、そんなことはいいとして早速ぶどうを狩ってきました。ぶどうを包む紙を少し破って中を確認し、食べたいと思えば房と枝をハサミで切り離してかごに入れるという行為を5度ほど繰り返して終了しました。家族で食べる分として考えるとぶどうは5房が限界です。


狩場へ向かう途中、りんごを囲う網にカブトムシやクワガタがごっそりと付いてて思わず笑ってしまいました。場所が結構山の中だったせいもあって、虫は取り放題のようです。案内をしてくれたお姉さんにその話をしたら、都内から来るお客さんは家族連れが多いけど、ぶどうや梨よりもカブトムシやセミの抜け殻に興味を持つ子どもが多いという話を教えてくれました。
たしかに子どもにしてみたらそっちの方が面白いよなあ〜。


1kg==1000円で購入して帰路に着きました。食べてみたらもぎたてのせいか、すごく甘いのね。ホントおいしかったです。
来週もまたぶどう狩りに行こうかな。