久しぶりに

今日は珍しく天気がいいことと休日が重なったのでハホ*1と二人で千本松牧場へ行ってきました。牧場なんて高校生の時に親と小岩井へ行って以来です。


ハホをポニーに乗せたり、動物とのふれあいコーナーみたいな場所に連れて行ったりとハホはかなり楽しんだようでした。あれだけ楽しんでくれれば見ている方も嬉しくなります。広いし、遊ぶところもたくさんあるし、非常にいいところでした。
加えて食べ物もおいしかったし、それほどお金がかからない(アトラクションや乗馬など有料の場所もありますがそれも別に高くない)のも結構いいなと思いました。
# 今回は高速使ったので移動だけで2000円かかったけど。。。


ただ動物園とかでもそうなのですが、何だか動物の目を見ていると元気が無かったりうつろだったりしてちょっと寂しい気持ちになりました。うさぎなんて、穴や籠に引きこもってブルブル震えてて見てるだけでかわいそうでした。
# かわいそうなんて、見に行っている私が言える言葉ではないのは承知しているのでこれ以上は省略。


一方。犬と猫も同じ場所に居たのですが、こいつらは結構元気というかそこらへんの飼い犬、飼い猫と全然おんなじような顔してるんですよね。こういう逞しさというか適応能力などもあって、犬と猫はペットの代表格みたいな扱いになってるのかななんて考えたりしました。
今思うとどうでもいい事を延々と牧場で考え込んでいたような気がします...。せっかく遊びに行ったのにもったいない。


何だかんだで楽しい一日でした。

*1:上の子