伝染歌


昼下がりの学校のカフェテラスで、突然の自殺を遂げた女子高生、香奈。
その場に居合わせた、あんずは、その瞬間、香奈が不気味な歌を口ずさんでいるのを聞く。
白昼堂々、公衆の面前で起きた女子高生の自殺劇に、マスコミの間では、「いじめがあったのでは?」との憶測が飛び交う。
時を同じ頃、三流風俗雑誌『月刊MASAKA』の編集部員の陸は、街で、歌うと死ぬという"伝染歌"の噂を耳にする。10年前に発売された「僕の花」を聞いて歌ったものは、みんな自殺してしまう。
いっけんありがちな都市伝説にも思える噂であったが、何かに突き動かされた陸は、他の編集部員の力を借りながら、その謎を追いかける。
あんずも、香奈が最後に口ずさんでいた歌が気になり、学校の仲間と香奈の周辺から謎を追い始める。
運命の糸に操られるかのように出会う陸とあんず。香奈の親友であった朱里と陸の兄的存在である編集部員太一の5人によって物語のスピードは加速する。
飛び火する学校内での連鎖自殺。あんずが見てしまう白い服をきている女の子の存在。
死への引導か?呪いか?確実に関わったもの全員にそれは迫ってくる。
その歌を歌ってしまった。女子高生達は?
その歌を歌ってしまった編集部員たちは?
その歌を歌ってしまった市井の人々は?

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7932

MOVIX宇都宮にて。


> なんだか なんだか やるせなくなる

えーと。これ、伝染歌(「僕の花」)の歌詞の一部ですが、まさにこんな映画でした。全米が泣いたどころの騒ぎではありません...。


全く知らなかったのもいけないのですが、この作品はAKB48のプロモーション映画なんですね。公式にそのように銘打たれているのかどうかは知りませんが、見た私の感想はまさにそんな感じ。もう、そうとしか感じられない内容なのです。映画が始まって早々に出てくるAKB48のライブの様子とか要らないだろと一人心の中で突っ込んでしまいました。あとはラストで伝染歌を歌ってるシーンも新曲のPVですか?みたいな雰囲気で見ている人を徹底的に萎えさせてくれます。


それにしても松田龍平さんや伊勢谷友介さんがあれだけ取り憑かれた様に役を演じきってしまったことが何だかとてももったいない気がしてなりません。だって警察署内で暴れた挙句自殺を図るシーンとかラストシーンの彼らの表情なんて気を失いそうになるくらい素晴らしすぎます。
ですが、あれだけの演技もそのシーンだけで見れば完璧なのですが、作品全体の中で考えるとやはりどうしても浮いてしまいます。悪く言えば空気が読めてないように見えてしまうのです。それが、私からしてみたらすごくもったいないと感じられてなりません。



一応書いておきたいのですが、特定のファンに向けて映画を作る事自体の意義は理解出来ますしファン心理としてもビジネスとしても悪い事じゃないと思うのです。私もそういう事だと知っていればまず見ることは無かったと思います。

ただ。
ポスターやニュースサイトにはそれっぽい前振りも全くなく、ただ単純に出演者が微妙に魅力的だったので見ることにしたのが裏目に出ました。それだけの情報で選ぶのがそもそもよくなかったんだなと反省しています。私はサプライズが大好きなのでいつも事前情報はカットして映画を見に行く事にしていますが、やはりある程度は下調べした方がいいのかなと、今回ばかりは猛省せずにはいられません。


まあ、何度でも書きますが今回の件については勝手に期待してた私が悪いのでその点はもう諦めていますが、これ以上悲しい時間を過ごす人が出ないようにこうやって書き留めておこうと思います。


出演者(AKB48)のファン以外は見ちゃダメ、ぜったい。


公式サイトはこちら