シャイニングフォース イクサ

1. クリア時間 - 50時間20分
2. 平均レベル - 108
3. 感想
 [良かった点]
 (1) 操作が簡単で爽快
 (2) 自由度が高い

 [悪かった点]
 (1) よく言えば爽快だけど、慣れてくると大味に感じる
 (2) 終わるまで時間がかかり過ぎる
 (3) マップが使いまわし


前作もクリアまでに要した時間が長すぎて文句を言ってたようです。何ていうか自分の学習能力の無さにがっかりしてます。それにしても50時間は やり過ぎ...。
細かい不満はありますが、それが気にならないくらいの作り込みにセガらしさを感じます。手軽にちょっとの時間で遊べる工夫があるのはとても嬉しいのですが、辞めるタイミングを失わせるほど中毒性が高いのでその工夫はあまり活きてない気が...。

しばらくゲームは止めようと思いますが、この続編が出たらまたやってしまいそうです。


公式サイトはこちら