秋田弁とひと口に言っても 論議白熱

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000701200002

「秋田弁」といっても、地域によって言葉は様々。違いを楽しみ、消えゆく方言の良さを確認して欲しいと、「鹿角弁・仙北弁・平鹿弁 わかる言葉は、どっちがどっち!?」と題した討論会が19日、仙北市田沢湖卒田のたざわこ芸術村であった。

 同市の「地域文化を考える会」が開いた。演劇の方言監修などをしている3人と、それぞれの地域に生活経験がある3人の合わせて6人が地域の言葉の由来や自慢などを発表しあった。「おらほの言葉が一番だ」とばかりに議論は白熱した。

何をもって一番とか決めるのかさっぱりですが、そのアバウトさや豪快さもまた秋田らしい気がします。
ただ、県内でも言葉が違うってのは、多分どこもそれほど違わないと思います。山形県なんか、山形市庄内地方、あとは最上地方では言葉が全然違います。その程度に比べたら、秋田は結構統一されているんじゃないかと思うんですけどね〜。


なまはげ