今年も今日で終わりとなります。読んでくださった方々、本当にありがとうございました。


ここで書くようになってから一年ちょっと経ちますが、当初書こうと思ってたこととはだいぶかけ離れた内容になりつつあるという実感を強く感じることが多くなってきました。
たしか最初の頃はプログラムやシステム開発に関することをメインで書きたいと言ってたような覚えがありますが、今年は趣味嗜好に関する内容に終始してしまうことが多々ありました。唯一プログラムに関することといえば、WSHとかバッチファイルのサンプルをいくつか載せた程度で、自身の覚書程度の内容をわざわざネットに晒しているようなものでした。


これはこれで確かに不本意な結果ではあるのですが、今年一年間のこの傾向自体については全く後悔しておりません。それと言うのも、今年はとにかく自分の書きたいと思うことをストレートに書けたという実感があるからなのです。本を読んだり、映画を見たり、ゲームをしたりとにかく自分自身になんらかのインプットがあった場合にはそれを一旦消化した上でブログに書く(アウトプットする)流れが確立出来ました。大したことでは無いし小さなことですが自分にとっては大きな変化だと感じています。
インプットがあればアウトプット出すと言う具合に外部とやりとりする情報を常に同量になるように調整するのはとても難しいです。ですが、自身の内面を吐き出して他の人に見てもらえると言うのはとても大きな喜びになるのだと気付かされました。


これからは趣味の領域だけではなく、仕事(特にプログラミングや設計、プロジェクトマネジメント)に関わる部分についても溜め込んでいる情報をもっと積極的にアウトプットしていきたいと思っています。まずはこれが今年の最初の目標。


もう一つの目標は苦手なことや、やった方がいいんだけどやりたくない事を如何に自発的にやろうと思うような行動力を身に付けたいなと思っています。


普段はホントだらしないというかめんどくさい事が大嫌いで、一番やりたいこと以外は見てない振りをしてしまうことがと多く、自己嫌悪に陥ることが多いです。多過ぎます。「思いの種をまき行動を刈り取る。行動の種をまき習慣を刈り取る。習慣の種をまき人格を刈り取る。 人格の種をまき人生を刈り取る。」という言葉があるそうですが、まさに何事も思いを行動に移すことから始まるわけです。それが出来ないとなると何も始まらないし、何も変わらないのだということをしっかりと理解して行動できるようになるよう、努力したいと思います。


来年も一層良い年になるよう、体調管理を十分に行って楽しく過ごしたいと思います。堅苦しい話になってしまってちょっと寂しいのですが、来年もよろしくお願いします。