映画「ストロベリーショートケイクス」主演 池脇千鶴さん

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/imadoki/graph/12/

――女優としての目標は?

 私は出演する作品は自分で選んでいて、これからもそういうスタンスが続けばいいなあと思っています。あとは、全然かけ離れたジャンルの役もあればやってみたいです。すごく陰惨な映画とか。

 ――人生の目標は?

 今は、子供を産みたいとかも思わないし、何をしたいというのはあまりないですね。でも、年を重ねるごとに、よりよい仕事をしたいですね。年を重ねるってことは、経験を増やせることですから、楽しみですね。

 ――自分で自信のあるところは?

 あんまり自分自身に対して自信がないんです。だから、他人の人生を歩くこういうお仕事が好きなんだろうし。世間の人に役と私のギャップをあまり知られたくないんです。作品を見てもらえればそれでいいやって思います。

 ――趣味はあります?

 本当に無趣味なんですが、一人で晩酌するのが好きですね。いつでも寝られる状態で、本を読みながらウイスキーやビールを飲むんです。

ちょっと古い記事ですが、上のやりとりがあまりにイメージと違ってたので嬉しくなりました。無趣味、自分に自信がないと言ったネガティブな発言で自身を評価されていますが、飾らず自然体なその語り口に魅了させられました。彼女を見る機会がもっと増えて欲しいと願うばかりです。