『ファンタシースターユニバース』の不具合について、セガが経過報告。9月末日までは試験期間に……

http://www.famitsu.com/game/news/2006/09/04/103,1157351635,59526,0,0.html

 9月末日までがテスト期間となってしまうことについて、セガは公式サイトで「緊急メンテナンスを通して現在発生しているトラブルを検証した結果、不具合が収束するまでに数日を要する見込みです。つきましては、これより9月末日までの期間を試験サービス期間とさせていただき、適時メンテナンスを挟みながらの運用とさせていただきます」としている。ちなみに、すでにプレイしているユーザーがもっとも気になっているであろう、これまでのプレイデータについては、「試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください」(公式サイトより)と発表。これについては、まめに公式サイトでチェックするしかなさそうだ……。

    1. 楽しみにしていたオンラインソフトを定価で購入
    2. たまに画面が固まったりするし、他人のユーザになっちゃうときがある....
    3. 一ヶ月間、テスト期間に... → テスター扱い!!

挙句テスト期間中はデータのロールバックがあるなんて言われた日にはやる気なんて出るわけがありません。せっかく育てたキャラが一日前に戻っちゃった(テヘ)って笑い事じゃないですよね。モンスターハンターなど他のPS2環境でのオンラインゲームは多々ありますが、ここまでひどい障害って無かったです。テストする時間が足りなかったのかな...。どこも人手不足予算削減ですからね。せっかく楽しみにしてたユーザをこれ以上裏切る事の無いような対応してね。