英語で書かれたマニュアルが読めないという以前に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060721/244050/

ここで考えたいのは、「英語が全然読めない」と言っている人たちの中には、英語以前に日本語すらきちんと読めない人がかなり含まれているのではないか、ということです。
彼らに共通するのは、物事の本質を理解しようとせず、問題の解答だけを求めようとする姿勢です。物事の本質を理解しようとする姿勢がある人は、マニュアルをじっくり読み込む習慣が身に付いている人だ、と言えそうです。

やらなきゃいけない事に対して安易な解決方法を模索するだけで終わるのはまずいですよね。。。そもそも、本質を理解しないと「答えそのものが無いと解決出来ない」ですし「自分の行動が正しいのかどうかの判断」も出来ません。
これってすごく怖い事だと思うんですけどね〜。


と言うわけで会社に入ってからはその場しのぎの対応は極力しないよう心がけてます。出来るだけ...。