ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!!

http://www.jp.playstation.com/scej/title/boku_p/

screenshot

一周目終了。目一杯イベントをこなしたので11時間かかっちゃいましたorz...。PS版は5年前にやってたので全く初めてではありませんが、新しいイベントが追加された事もあり、新鮮な気持ちでプレイ出来ました。


終わってみての感想は、終わったあとの寂寥感が本当の夏休みみたいで驚きました。お祭りが終わった後のような脱力感。魚釣りや虫取り、凧あげとかもっといろんな事をしたかったのに出来なかった事が現実の事のように感じられました。


そして、別れ際におばちゃんに抱っこをせがむボク君の姿や、今までのツンツンぶりが嘘のようにしおらしくうなだれている詩の姿に別れの寂しさを感じずには居られませんでした。


気持ちが盛り上がってしまったので、今はPS2版のぼくのなつやすみ2をやっています(笑)
画像は2の方がきれいだし海も泳げるしいいとこだらけなんですが、PSPのスリープ機能に慣れてしまった今となっては手軽さが無いのが残念です。あれがあると止める時にセーブポイントを探したりする手間がないので本当に楽で良いです。すぐに止められると思うと、始める時に躊躇しなくなるので消化率もグッとアップします。