「悪い景観100景」選定 「風格なし」「看板洪水」

都市計画、建築、土木などの専門家グループが、日本の「悪い景観100景」の選定を進めている。
巨大看板、電線電柱、不況の街のシャッター商店街小泉首相が「空の復活」を提唱した日本橋も含め70カ所をすでに選んで、写真にコメントをつけてホームページで公表している。「広く景観論議を巻き起こす刺激にしたい」と「100景」の完成を急いでいるが、やり玉にあがった側は当惑気味だ。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060528/K2006052800910.html

余計なおせわだよなぁ...と思い、該当のページを探してみました。ここみたいです。


言っちゃあ何ですがどこにでもあるような風景ばかり。何故この場所が悪い景観なのかについての言及が不十分過ぎます。単に看板が役に立たないとか自然の良さが残ってないとかそんなんばっかり。これじゃあ指摘された方だって「何でうちが?」ってなるよね。こんな状態を作っておいて、広く議論を...なんて言われてもね。
そもそもこの選定自体どうなの?っていう議論は出てきそうだけど。悪口言って相手の反応見て楽しんでる趣味の悪い人たちにしか見えないんですけど。