2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の膝の痛み

今日はひさしぶりの有給休暇でしたが、急に膝が痛くなったので念のために走らずに過ごしました。天気も良かったし時間もあったのですごくもったいなかったけど、走れなくなるのは嫌だったので休足日にしました。今週は出社回数も多かったのでぜんぜん走って…

リモートワークの良さを思い知った1日

今日は今週2回目の出社でした。最近は月に1日くらいしか出勤していなかったので週に2日はなかなかいい頻度というか、ちょっと多いなという気がしています。 今日出社した目的というか予定していた作業は午前中で終わったので、自宅に戻ってリモートワークに…

ランニング習慣の見直し

今日は朝から天気も良かったのでお昼は走りに出かけました。いつもの周回コースにちょっと飽きたので街中を走ってきました。今日はテスト期間中なのかお昼過ぎに高校生がたくさん歩いていてバス停もめちゃくちゃ混んでました。ペースは上がらなかったけど体…

先週のランニング(9/19-25)

9/19~9/25に走った分のまとめ。 9/19(月) 近所の周回コースを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.03[m] 184[歩/分] 合計:12.4km/01:05:38(5分17秒/km)大会翌日なので軽めに済ませました。 9/20(火) お昼に走ってきました。 平均スト…

4年周期で訪れているように見える不調の波

今日もやたら天気が良くて暑そうでしたがお昼は軽くジョグをしてきました。3連休は毎日走ったので今日はのんびりと50分走りました。気温はだいぶ秋めいてきたのですが日差しが強くてまだまだ暑いなという感じでした。あまりにいい天気だったので眺めのいいと…

2022年9月後半の3連休(最終日)

今日は平日と同じ時間に起きてCOCO'Sに朝ご飯を食べに行きました。昨日の夜に急に朝ご飯を食べに行きたくなったので起きて行ってきました。食べ終えて帰宅してもまだ9時過ぎだったので寝転がって本を読んで過ごしました。改訂版 日本統計学会公式認定 統計検…

2022年9月後半の3連休(2日目)

今朝、目を覚ますと雨がめちゃくちゃ降ってました。昨日の深夜の時点で結構いい感じの降りっぷりでしたが、朝になったらめっちゃひどくなっていてとても出かけられなそうな雰囲気でした。宇都宮市内もかなり降ったらしくてお昼くらいにかけて何度か緊急速報…

2022年9月後半の3連休(初日)

今日は午後から雨の予報だったので早めに起きて走るぞ、と思っていたもののいつもどおり10時過ぎまで寝てしまいました。6時にいったん起きたんですが走る気分ではなかったのでそのまま二度寝してしまいました。メンタルが弱すぎる...。 午前中は次女がゲーム…

先週のランニング(9/12-18)

9/12~9/18に走った分のまとめ。 9/13(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.92[m] 189[歩/分] 合計:9.0km/00:51:53(5分47秒/km)のんびりジョグをしてきました。 9/14(水) 1kmx5本(レスト3'00)のインターバルをしてきまし…

秋田県仙北市で開催された第35回田沢湖マラソンに参加してきました

秋田県仙北市で開催された第35回田沢湖マラソンに参加してきました。前回参加した4年前と同じ20kmコースに参加してきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 (サマリー[10km]) 距離 タイム 累計タイム -10km 47:11(4:43/km) 00:47:11 -20km 51:…

いつの間にか身についてしまった諦め癖

今日は予定があったので出社するつもりでしたが、出社する時間と台風が通る時間がかぶりそうだったのでリモートワークにしちゃいました。6時くらいに起きたときはぜんぜん雨が降ってなかったのですがすぐに降り始めて8時前にはかなり大降りになりました。出…

2022年9月最初の3連休(最終日)

昨日は夜更かしして読みかけの本を読んでしまおうと思っていたのですが、あまりに疲れすぎて起きていられず0時過ぎには寝てしまいました。暑さによる疲れが深刻過ぎました...。 そんなわけで今朝は6時には目が覚めたのですが二度寝、三度寝をしたせいで起き…

2022年9月最初の3連休(2日目)

前日は1時前には就寝できたので朝は6時過ぎに目が覚めました。起きてすぐに抗原検査を行ったところ無事陰性だと確認できました。とりあえずこれで走れることが確定したので6時30分に朝ご飯を食べに行きました。朝ご飯もとても美味しかったです。ご飯を食べて…

2022年9月最初の3連休(初日)

今朝は8時には起きて走る予定でしたが安定の二度寝をかましてしまって9時30分まで寝てしまいました...。仕方ないので急いで起き出して走ってきました。今日はのんびりジョグをしてきました。ジョグを仕様とは思っていましたが思っていた以上に体が重くてしん…

先週のランニング(9/5-9/11)

9/5~9/11に走った分のまとめ。 9/6(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.00[m] 186[歩/分] 合計:8.8km/00:47:20(5分23秒/km)日差しは強いけどさほど暑くない秋っぽい天気でした。 9/7(水) 1kmのインターバル(5本)をして…

週末に向けて準備をしないと...

今朝は起きたらめちゃくちゃ寒くてびっくりしました。この寒暖差よ...。 ほんとうは今日は休んで明日走る予定でしたが、涼しくて走りやすそうだったので今日走りに行くことにしました。今日は軽めにジョグペースで走ってきました。涼しくて気持ちよかったの…

ぜんぶ暑さのせい

今日は水曜日なのでポイント練習の日です。昨日は夜もめちゃくちゃ暑くて寝苦しかったのですが、その勢いのまま今日も朝から暑くてうんざりしていました。どうしようか迷ったのですが走りだせば何とかなるのでは?ということで今日はインターバルをすること…

まだまだ日中は夏の日差し

今日もお昼に走りに出かけました。火曜日は50分ジョグです。走りだしからかなり脚が重かったのでジョグペース以上では走れませんでした。脚が重いのもそうだけど何よりも暑くて今日もだいぶ日焼けしちゃいました。今年はなかなか涼しくならないですねー。週…

群馬県前橋市で開催された第41回あかぎ大沼・白樺マラソンに参加してきました

群馬県前橋市で開催された第41回あかぎ大沼・白樺マラソンに参加してきました。 www.akagimarathon.jp 今回は大沼4周(20km)コースに参加してきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。(サマリー[5km]) 距離 タイム 累計タイム -5km 24:54(4:59/k…

2時間走は難しい

今日は午前中に本屋に出かけたりお昼ご飯を買いに行ったりしてのんびり過ごしました。問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本作者:米田 優峻技術評論社Amazon何か新しいことを始めたくてプログラミングコンテストに参加しようと…

下りを気持ちよく走れない

日中は天気が良くて暑そうだったので自宅で本を読んで過ごしました。紙と鉛筆で身につける データサイエンティストの仮説思考作者:孝忠 大輔,川地 章夫,河野 俊輔,鈴木 海理,長城 沙樹,中野 淳一翔泳社Amazon夕方になって多少涼しくなったように見えたので走…

田沢湖マラソンまであと10日

今日のお昼はジョグをしてきました。外に出るまでは日差しも弱層だったので帽子をかぶらずに出て走りだしたのですが、いざ走り出したら結構日差しが強かったです。暑すぎるというほどでもないけど涼しさはみじんも感じませんでした。気温だけ見ると結構涼し…

先週のランニング(8/29-9/4)

8/29~9/4に走った分のまとめ。 8/30(火) ビルドアップしました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.06[m] 190[歩/分] 合計:10.0km/00:49:57(4分59秒/km)ペースを上げて走るのは気持ちよかったです。 8/31(水) お昼はジョグでした。 平均ストライド(m…

つらかったインターバルと楽しかったオンラインセミナー

今日は朝から雨が降っていましたがお昼近くには止んでいたので走りに出かけました。 今日は水曜日なので少し負荷をかけたかったのでひさしぶりにインターバルに挑戦してみました。あまりにひさしぶりすぎて距離や本数、あとは想定ペースやレストなどなどどれ…

気温は高いけど暑くないお昼

今日のお昼は走りに出かけました。火曜日は50分ジョグです。外に出たら思ってたよりも日差しが強かったので帽子を取りに戻ったのですが、走れば走るほど日差しが強くなってきたので取りに戻ってよかったです。 ただ、日差し自体は強いものの空気が乾燥してい…

先々週のランニング(8/22-28)

8/22~8/28に走った分のまとめ。 8/23(火) お昼にジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.94[m] 188[歩/分] 合計:9.4km/00:52:49(5分38秒/km)結構暑かった。 8/24(水) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/…

2時間ジョグをしたかったのに

今朝は平日と同じくらいの時間に起きてインターパークにあるジョイフル本田へと出かけました。www.joyfulhonda.com次女に誕生日プレゼントで何が欲しいか聞いたらコピックペンが欲しいと言われたので県内で一番コピックペンが置いてあるらしいジョイフル本田…

今日は次女15回目の誕生日でした

今日も早起きできませんでしたが、午後から佐野へ走りに行ってきました。 佐野市運動公園といえば起伏走ということでここで1時間走ってきました。今日はアップジョグを15分+1時間の起伏走+ダウンジョグ15分でした。 # 1時間の起伏走走りだして10分くらいす…

小雨の中を昼ジョグ

今日は朝から雨が降ってたので走らないつもりでしたが、お昼前に外を見たら止んでたので走りに出かけました。 今日は軽くジョグをするつもりでしたがGARMINからの指示も休息だったので予定どおりジョグをしてきました。走りだしてすぐに雨が降ってきてずっと…

初めての「おすすめのワークアウト」

今日のお昼に走ろうと外に出てGARMINを動かすとおすすめのワークアウトが表示されました。 いつもは5'30/kmで50分とかそういう大したことのない内容なので無視して普通に走りだすのですが、今日は10秒のスプリントを9本(2'50/km)といういままで見たことのな…