2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日でGW

今日は出社しなければいけない予定があったので朝から出社して普段どおり働いてきました。 出社している人もだいぶ減ったような気がしますが、でもまだまだ多いです。濃厚接触を8割減らす道のりはまだまだ遠いなあ。そして今日は深夜作業の当番なのでいった…

2020年度のフルマラソンは始まる前に終わりました

今日は祝日ですが普段と同じ時間に起きだして夕方まで大人しく自宅で過ごしました。 明日は仕事なので終日こもってのんびりしてもよかったのですが、天気も良かったし少し外に出たくなったので軽く走りに出かけました。昨日走った疲れが残っていたので今日は…

雨の中のビルドアップと腹痛

今日は5日ぶりに出社して終日仕事をしてきました。ひさしぶりに出社してみて思ったのは会社に行くと会議は多いし割り込みもあるので自分の仕事をするだけならリモートワークのほうが効率がいいなということでした。とりあえず19時まで仕事をしてから帰宅しま…

先週のランニング

4/20~4/26に走った分のまとめ。 4/26(日) 栃木県総合運動公園で軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.11[m] 186[歩/分] 合計:12.6km/01:00:58(4分50秒/km) 風がそこそこあったけど気持ちよく走れました。 まとめ 4/20~4/26に走っ…

一週間ぶりのランニング

午前中は自宅でのんびり過ごし、午後もとくに何をするでもなくゲームをして過ごしました。 先週からSwitchでグランディアを始めたのですが、これがめちゃくちゃおもしろくてつい遊んでしまいます。計算すると22年以上前のゲームなんですが、画やキャラクター…

何もできない土曜日

せっかくの土曜日なのでひさしぶりに髪を切ったり服を買いに行ったりしたかったのですが、こういうご時世なのでリモートワーク用に座椅子を買っただけですぐに帰ってきました。 仕方ないとは言え、いつまでもこんなことが続くと気が滅入ってしまいそうです。…

リモートワーク初日

今日からリモートワークになりました。 普段どおり起きだして朝ご飯を食べたらすぐに仕事ができる状態になりました。頭では分かっていたつもりでしたがこのスピード感はすごくいいなとホクホクしました。予定どおり9時から仕事を始めたものの、あれこれして…

なかなか治らない脚の痛み

今朝になっても脚の痛みはまったく引かず、むしろ痛くて歩き方が変になるほどでした。 それ自体もすごく不安でしたが、それ以上に前日も前々日も走ったわけでもないし、直前に何か激しい運動をしたわけでもないのに急に痛くなったことがとても怖くて何か病気…

急な脚の痛み

今日も普段どおり出社して仕事をしてきました。 昨日から周囲の人はリモートワークを始めたのですが、今日に入ってさらにリモートワークに切り替わったので、以前であれば少し席を立って話せば済んだこともチャットで話したり、会議もWeb会議やチャットでの…

今日からみんなリモートワーク

今日から周囲でリモートワークをする人が増えたのでどれくらい人が減るのか楽しみにしていたのですが、いざ出社してみたら思ったほど減ってなくてがっかりしました。 普段どおり出社している自分がいうのも何ですが、人と人の接触を極力減らすための施策なの…

先週のランニング

4/13~4/19に走った分のまとめ。 4/15(水) 街中を軽くジョグしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 184[歩/分] 合計:16.7km/01:24:19(5分03秒/km) 気の向くままにのんびり走ってきました。 4/17(金) 走り出すのが遅かったので軽く走…

強風の中のペース走

日中はのんびり過ごしていたのですが、終日ひきこもるのも嫌だったので午後から走りに行ってきました。今週も栃木県総合運動公園へ行って軽くペース走をしてきました。今日は5kmくらいジョグをしてから10kmのペース走(4'30/kmくらい)をする予定でしたが、走…

ウィッチャー3

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4発売日: 2016/09/01メディア: Video Game 1. プレイ時間 - 111時間39分 2. ジャンル - アクションRPG 3. 機種 - PS4 4. 感想 [良かった点] (1) メインストーリ…

全日本ハーフマラソンランキングが公開されました

今日の夜から雨が降ると聞いていたので、定時で仕事を切り上げて栃木県総合運動公園に走りに行く予定でした。 が、夕方に急きょ打ち合わせが入ってしまったので帰る時間が遅くなってしまい、帰宅したのは20時30分過ぎでした。予定よりも2時間以上遅い...。 …

おためしリモートワーク

今日は有給休暇をとって終日休みました。さいきんは卒業式や入学式など用事があって休むことはありましたが、とくに理由なく休むのはひさしぶりでした。最近はちょっと体調もよくなかったのでとくに何をするでもなく一日休むことにしました。 ただ、今朝はた…

おしること出会えた夜

ここしばらく体調があまりよくなくて一年前のような不調が続いています。こういうご時世なので病院に行く気にもならないし毎日を穏やかに過ごすくらいしかできることはなくてとても憂鬱です。そんなわけで体調はいまいちな状態ですが今日も普段どおり1日仕事…

好不調の波にながされて

昨日の夜は眠い目をこすりながら「ウィッチャー3」をプレイ。日が変わるあたりでなんとか最後まで終わりました。まさか111時間もかかるとは思ってもいませんでした。たいへん満足したので昨日は早めに就寝。 今朝は普段どおり起きだして1日いつもどおり仕事…

先週のランニング

4/6~4/12に走った分のまとめ。 4/8(水) 5'00/kmのペース走をしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.14[m] 180[歩/分] 合計:13.3km/01:04:38(4分52秒/km) 街中をぶらぶら走ってきました。 4/10(金) いつも走っているコースを走ってきました…

ひさしぶりのカレー作り

今日は朝からカレーを作るための準備をして過ごしました。 昨日買い置いていたたまねぎとにんじんを切って炒めてから煮込んだり、近所のお店に肉を買いに行ったりして日中はのんびり過ごしました。じっくり火を入れて16時過ぎにやっとひととおりの調理が終わ…

ひさしぶりに練習用のランニングシューズを買ってきました

ランニングシューズの靴底がだいぶ減ってきていたので午前中の早い時間帯に買いに行ってきました。 不要不急といえば不要不急なので後回しにしたかったのですが、履きつぶした靴をいつまでも履いているとそのうち怪我をしそうだったので人のいない時間を見計…

見通しがまったく立たないことへのストレス

今日はやや早めに帰宅して走りに行ってきました。あまりペースも上がらなそうだったので5'00/kmのペース走をしようと走りだしました。 最初の2kmはジョグペースで走って、残りを5'00/kmを少し切るくらいのペースまで上げて走りました。ここしばらくは夜に走…

先の見えない毎日

今日は定時に帰宅して総合運動公園に走りに行く予定でしたが、直前に打ち合わせの予定が入ってしまって帰れませんでした。結局帰宅したのは21時過ぎでした。 もう走る気になれないので今日は大人しく自宅で過ごします。 さきちゃんたちの夜 (新潮文庫)作者:…

今日は街中をペース走してきました

さいきんヒノキの花粉が始まったのか体調が著しくすぐれなくて仕事がぜんぜん進みません。そんなわけで毎日少しずつ残業してしまいます。 今日も定時で帰る予定でしたがやりかけの仕事が終わらなくて結局1時間くらい居残ってしまいました。ほんとうは早めに…

来るべきときが来たという感じ

今日は長女の高校入学式でした。当初はわたしも参加するつもりだったので午前中は仕事を休んでいたのですが、昨日の夕方になって「入学式は新入生と職員のみで開催する」という連絡がきました。こういうご時世だし仕方ないよなと思ったし参加できないこと自…

先週のランニング

3/30~4/5に走った分のまとめ。 3/31(火) 1時間ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.11[m] 183[歩/分] 合計:12.3km/01:00:24(4分56秒/km) ペースは考えずにとりあえず1時間走ってきました。 4/2(木) ペース走をしてきました。 平…

今日は軽めのビルドアップ

今日は夕方に軽く走りに行ってきました。 朝からずっとだらだらしていたので走り出しは体があまり動かなかったのですが、1kmも走ったら5'00/kmくらいで走れるようになったのでそこから少しずつペースを上げて走ってきました。 先週の頭からずっと体調がよく…

桜を眺めながら

金曜日は夜更かししてゲームをすることが多いのですが、昨日は何だかすごく疲れていたので早めに就寝。ゲームより睡眠優先というのは自分にしてはとてもめずらしくて家族もちょっと驚いていました(笑) 今朝も9時までゆっくりと寝て過ごしました。 午前中は家…

2020年3月に読んだ本

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者:吉本 ばなな発売日: 1992/03/01メディア: 文庫 2020年3月に読んだ本は2冊でした。何となく精神的に安定しなくて読書をする余裕がありませんでした。 3月はふと思い立って吉本ばななさんの本を2冊再読しました。センター試験の…

外を走れるだけでもまだマシなのかも知れない

今日もなかなか帰れなくて帰宅したら20時30分を過ぎていました。 その時間から準備をして走りに行くと晩ご飯を食べる時間がかなり遅くなりそうなのでどうしようか迷ったのですが、今週は火曜日に一度走りに行っただけだったでぜんぜん走れてなかったので軽く…

先週のランニング

3/23~3/29に走った分のまとめ。 3/23(月) ビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.24[m] 182[歩/分] 合計:14.5km/01:04:24(4分26秒/km) 気持ちよく走れました。 3/25(水) ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッ…