2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりのVO2MAXアップ

昨日は仕事を終えて帰ってきたのが4時前でした。「朝4時ってあんなに寒いんだな...」とふだん早起きしない身としては朝の寒さにびっくりしました。 帰宅してもすぐには眠れなかったので5時半までゲームをしてからなんとなく眠くなったところで就寝しました。…

またもや夜仕事へ

昨日は深夜に仕事で立て込んでしまい、布団に入ったのは3時でした。 すぐに寝れば朝は余裕で起きられるだろうと思ったのですが、ちょっと頭を使ったせいなのかなかなか寝付けませんでした。どうしても眠れなそうだったので仕事は午前中休むことにして5時30分…

今日はのんびりペース走

ここしばらく夜仕事が続いていたので今日は早めに帰宅。と言っても20時を過ぎていたので走るのは止めようかなと思ったのですが、明日も仕事で走れなそうだったので軽く走りに行ってきました。 走るのは3日ぶりだったので今日は無理せず5'00/kmでペース走をし…

ひさしぶりの完徹とその後の一日

昨日は23時から夜仕事があったのですが、予定では5時には帰れる予定でしたがいろいろとずれ込んでしまって帰宅したのは7時30分でした。 ひさしぶりの完徹だったのでもうフラフラで帰宅。ご飯を食べる気にもならなかったのでシャワーを浴びて歯を磨いたらその…

先週のランニング

2/17~2/23に走った分のまとめ。 2/18(火) 軽くペース走をしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.14[m] 182[歩/分] 合計:12.5km/01:00:27(4分50秒/km) 走り方にもうちょっと工夫が必要な気がしてきました。 2/19(水) 今日ものんびりとペー…

新しい夜の練習コース

今日は祝日で休みでしたが、明日までに片付けたい案件があったので朝から昼過ぎまで普通に仕事をしてきました。 お昼ご飯を食べながら仕事してたらあっという間に14時を過ぎていました。13時前には帰って走りに行くつもりだったのに...。走るのはいったん諦…

いよいよ花粉症の季節が到来

今日は起きたら10時でした。少しは寝坊してもいいかなと思っていましたがまさかそんな時間になっているとは思わなくてびっくりしました。 午前中は仕事に行くか走りに行くかどちらかをしようと思っていたのですが、なんだかもうぜんぜんやる気が起きなくてず…

マラソン大会があるから走り続けられる

昨日は眠れなくて3時まで起きていたのに今朝はいつもどおり8時前に起床。今日は1年ぶりに胃の内視鏡検査を受けてきました。8時45分までに病院へ行って受付を済ませ、麻酔等の下準備をしたら9時30分過ぎから内視鏡検査をしてきました。1年ぶりに鼻からカメラ…

2019年の振り返りと2020年の展望

2020年も既に2か月近く過ぎてしまいましたが、2019年を振り返りつつ、2020年の展望をまとめようと思います。 2019年の振り返り(大会編) 2019年に参加した大会は17大会でした。 No 参加日 大会名 距離 タイム 1 2019年3月10日 第14回桜川市さくらマラソン 10k…

今日も夜仕事

ここ最近、仕事が立て込んでいて帰宅が遅くなることが多くてうんざりしていましたが今日も夜仕事が入ったのでこれから仕事です。こんなことを繰り返していたらまた体調崩しそうですがあと少しなのでなんとか乗り切るためにも大好きな本でも読んでがんばりま…

マラソン大会中止の連鎖

最近仕事がなかなか終わらなくて早く帰ってこれません。昨年は体調不良をきっかけに毎日定時で帰るようにしていたのですが、今年に入ってからは毎日残業続きで1月と2月の残業時間だけで昨年一年間の残業時間を超えました(笑) そんなわけで今日も2時間近く残…

今日は徹底的にツイていない日

今朝4時まで仕事だったので寝たのは5時過ぎ。そんな時間に寝たので今朝は10時までぐっすりでした。 起きだしてもまったく頭がはたらかずぼんやりとしていたらお昼近くになったので妻と二人でお昼ご飯を食べに出かけました。ところがお目当てのお店はどこも休…

先週のランニング

2/10~2/16に走った分のまとめ。 2/11(火) 4'30/kmペースでハーフを走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.19[m] 191[歩/分] 合計:21.1km/01:32:35(4分23秒/km) 以前はビルドアップが好きでしたがさいきんはペース走がお気に入りです。 2…

2年ぶりに結城シルクカップロードレースへ

今朝は7時前に起きて7時30分には自宅を出て結城市へ向かう予定でした。が、目が覚めたらなんと8時! 9時30分までに受付を済ませないといけないのですが、指定の駐車場までは1時間ちょっと、そして駐車場から会場までは20分かかることを考えるともうまったく…

今日も栃木県総合運動公園に行ってきました

今日はお昼前に軽くジョグをする予定でしたが、妻が栃木県総合運動公園に行ってみたいというので二人で行くことにしました。今週だけで既に3回目です。 車で近くの駐車場まで移動したらまずは二人で公園内を散歩して歩きました。 公園内に立ち入るや否ややた…

今日も忙しすぎて無理

昨日は終日超忙しくてやりたいことが何もできずに忙殺されたのですが、今日も朝からあれこれ振り回されてしまいました。 ここ1年くらいは毎日ほぼ定時で帰れる生活を送っていたのですが、ここ一か月以上は定時を大きく超えてしまうことが多くてうんざりして…

PS3修復計画

今日は日中とても暖かったので早めに帰ってきて軽く走る予定でしたが、終日仕事が忙しいうえに帰る時間もかなり遅くなってしまいました。 帰宅したのは23時近くで帰りがけに晩ご飯を買ってきて食べました。こういう生活はほんとうに嫌なので何とかしないと..…

気分転換したいときは軽めのジョグで

昨日はわりといい練習ができたので今日は走らずに休足するつもりでしたが、気分転換に走りたくなったので軽めにジョグをしてきました。6'00/kmで走り出してあとは気の向くままにだらだらと走ってきました。日中はわりと暖かかったようですが、走り出した19時…

いざ対決!GARMINの予想タイムと勝負しました

今朝は早めに起きて長女と二人で近所のファミレスで朝ご飯を食べながら試験勉強をしてきました。 長女は数学への苦手意識がだいぶ薄れたのか最近はあまり問題の解き方を聞きに来ることが減ったのですが、最近入試の過去問を解いてみたらわりと難しかったらし…

先週のランニング

2/3~2/9に走った分のまとめ。 2/4(火) ビルドアップをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.23[m] 182[歩/分] 合計:12.8km/00:57:22(4分28秒/km) いい感じにビルドアップできました。 2/5(水) のんびりジョグをしてきました。 平均ストラ…

めずらしくちゃんとした練習をしてきました

昨日は一日中精力的に活動したので、今日の午前中は髪を切りに行ったくらいであとはのんびり過ごしました。 そしてお昼ご飯を食べたら眠くなって1時間くらい昼寝。さすがにこれで日曜日が終わるのは悲しいので夕方から走りに行ってきました。 と、いつもであ…

やたらと充実した1日

今日は午前中にランニング教室が開催されるということで真岡市の井頭公園に行ってきました。 moshicom.com もともと一人で行く予定でしたが妻も井頭公園に行きたいというので公園まで一緒に行きました。公園に着くと妻はそそくさと自転車を組み立てて益子に…

茨城県つくば市で開催された第27回つくば健康マラソンに参加してきました

茨城県つくば市で開催された第27回つくば健康マラソンに参加してきました。 昨年もエントリーはしていたのですが体調不良で不参加でしたので2年ぶり3回目の参加となりました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 備考 1km…

2020年1月に読んだ本

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0作者:ときど出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2019/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 2020年1月に読んだ本は2冊でした。なぜかわかりませんが1月は本をまったく読む気にならず、月初の冬休み中に2冊読…

今日は42回目の誕生日

今日は42回目の誕生日でした。会社でわざわざアピールするほど大人げのない性格でもないのでいつもと変わらず仕事をしていたのですが、お昼ご飯を食べて帰ってくると机の上にチョコが置いてありました。今日が誕生日だということを知ってそうな人は一人しか…

ひさしぶりに気持ちよくビルドアップ

今日も終日バタバタとした中で過ごしました。会議がなかったからよかったけど、このペースで仕事が続いたらまた体調崩しそう...。 夕方にはもう疲れ果てたので今日は早めに仕事を切り上げて帰宅。そしてすぐに走りに行ってきました。 今日は走り出しから脚も…

先週のランニング

1/27~2/2に走った分のまとめ。 1/29(水) 4日ぶりに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.10[m] 183[歩/分] 合計:12.5km/01:02:28(4分59秒/km) 今日はとくに違和感なく走れました。痛みが出る靴と出ない靴があるとなると、痛みが出る靴…

公認記録を残すための大会選び

今日はとくに予定もなかったので朝はゆっくり寝て過ごし、午前中は近所に買い物に行ったくらいでとくに何をするでもなく過ごしました。そしてお昼ご飯を食べながら別府大分毎日マラソンをテレビで鑑賞しました。 www.betsudai.com 最初の5kmくらいはずっと見…

2年ぶりにつくば健康マラソンを走ってきました

今日はつくば市でマラソン大会に参加する予定でしたが、スタート時間が12:35とかなり遅かったので朝はのんびり寝坊して9時30分くらいに自宅を出発しました。 11時20分くらいには現地に到着。参加者にはつくば市役所の駐車場が解放されているのでそこに車を停…