2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のランニング

4/23〜4/29の週で走った分のまとめ。 4/24(火) ひさしぶりに早朝練習会に参加してきました。。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.78[m] 190[歩/分] 合計:10.7km/01:12:19(6分46秒/km) 家を出て走り出した瞬間に「あ、今日はだめだ」と思ったくらい、…

2018年のGWは波乱の幕開け(1日目,2日目)

1日目 (4/28) 朝は8時過ぎに起き出して9時半過ぎに走りに出かけました。翌日は10kmのレースがあるので大会前日のルーチンです。 走り出しから足が重かったのでペースは無理に上げずに6'00/kmで走り出し、あとは少しずつペースを上げて5'15/kmくらいまでペー…

落とし穴はどこにだって空いている

わたしの好きな映画のひとつに「ラブリー・ボーン」という作品があります。ラブリー・ボーン (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見るこの作品は「学校帰りに近所に住む変態に殺されてしまった女の子がこの世とあ…

怪しげな体調不良

今週に入って杉もヒノキも花粉はだいぶ落ち着いてきていたし、実際に体調が悪くなることもありませんでした。 走るときもマスクをしなくても平気だったしもう花粉症のシーズンはおしまいかなーと思っていたのですが、今日の夕方になって急に体調が悪くなって…

今年の目標が決まりました

土曜日に60kmを走ったときに右足の爪が小指以外全部うっ血してしまいました。 数日様子を見ていたのですが放置してもよくならなそうだったので全部血抜きをして蘇生措置を試みたところ、中指以外は何とかなりそうな感じになってきました。中指はお亡くなりに…

群馬県甘楽町で開催された第35回甘楽さくらマラソンに参加してきました

群馬県甘楽町で開催された第35回甘楽さくらマラソンに参加してきました。 今回初参加ですが20kmコースに参加してきました。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 5km、10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[5km]) 距離 タイム(平均) 累計タ…

早朝練習会に参加してきました(26回目)

昨日はなかなか寝付けなかったのですが今朝は6時前に起床。 雨はぱらぱら降っていましたが、そこまで強い雨ではなかったので早朝練習会に参加しに行ってきました。 RBS栃木_早朝練習会36 | e-moshicom(イー・モシコム) と、自宅を出たところまではよかった…

先週のランニング

4/16〜4/22の週で走った分のまとめ。 4/17(火) いつもより短めかつ速めのペースでさっくり走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.19[m] 192[歩/分] 合計:11.2km/00:48:56(4分23秒/km) ストライドがいつもより長く取れて気持ちのいいラン…

やっぱり60kmのダメージは大きかった

昨日は60kmを走ったのでさすがに今日は筋肉痛かな?と思っていましたが、今朝前が覚めてもとくに体に痛いところはなく元気そのものでした。 普段はフルマラソンの距離ですら全身筋肉痛になるのに60kmで筋肉痛にならないの?と思ったのですが、ペースも速くな…

悲喜こもごもだった杉戸60k

今日は予定どおり6時半前に起き出して埼玉県の杉戸町に行ってきました。 R-bies Step Up シリーズ 杉戸ウルトラ60K | e-moshicom(イー・モシコム) 2年ぶりの参加+2年ぶりの60kmを走ってきました。 今日は日本各地暑かったようですが、杉戸町もその例に漏…

なんともタイミングの悪い一日

明日はひさしぶりのウルトラマラソンでして杉戸町で60kmを走る予定なのですが、こういう日に限って夜に仕事の予定が入ってしまいました。普段は遅くとも20時には帰ってくるのに今日は23時過ぎ...。 まだ明日の準備は何もしていないのでいまから準備して今日…

栃木県小山市で開催された第10回おやま思川マラソンに参加してきました

栃木県小山市で開催された第10回おやま思川マラソンに参加してきました。 おやま思川ざくらマラソン大会 今回初参加でしたが、フルマラソンを走ってきました。 結果 10kmごとのサマリーは以下のとおり。 (サマリー[10km]) 距離 時間 合計時間 備考 -10km 45:…

今日はインターバルは止めてただのジョグ

今日は花粉が少なかったのか体調がよかったのでインターバルをしようと走りに行ってきました。 インターバル前にジョグをしようと5'30/kmくらいでのんびりと走っていたのですが、5km走ったあたりで気分が悪くてインターバルができる感じではないなと思い始め…

2度目のボランティアは柴又100kmで

昨日は仕事から帰ってくるのが遅くて寝ようと思ったら既に12時を過ぎていました。火曜日は早起きして走りたいとおもっていたのでさっさと寝ようと思ったのですが、ボストンマラソンの速報を目にしてしまい、結局川内さんのゴールまで見てしまいました。残り5…

先週のランニング

4/9〜4/15の週で走った分のまとめ。 4/10(火) フルマラソンの疲れ具合を確かめたくて夜に走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.08[m] 188[歩/分] 合計:13.2km/01:05:09(4分56秒/km) 足の疲れはだいぶ抜けたようでしたが、左足親指と右足…

期待以上におもしろかった甘楽さくらマラソン

昨日は23時に寝たおかげで朝は5時に起床。というか0時、3時、4時と1時間おきに起きてた気がします。昨日はあれこれやりすぎて疲れすぎたのかな...。 とりあえず6時には出発の準備ができたのですが、目的地だとか時間を確認したりしてたらあっという間に6時30…

4週間ぶりのサイクリング

今日は小山市で土曜日マラソンに出る予定でしたが、昨日はひさしぶりにお酒を飲み過ぎてしまい、朝は起きられませんでした。 飲むこと自体は嫌いじゃないしたぶん好きな方だと思うんですが、飲んでしまうとどうしても起きられなかったり起きてられなかったり…

2018年3月に読んだ本

羊と鋼の森 (文春文庫)作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る2018年3月に読んだ本は0冊でした。最近は技術書ばかりで読書はほとんどしていません。 帰省の移動は車だったので本は読め…

10kmまでのタイムを劇的に伸ばした秘密の練習について

昨日は夜に走ろうと思っていたのですが、気持ちがまったくのらなくて走るのは止めました。 先日フルマラソンを走ったばかりだし嫌なら走るの止めようかな...とさっそく自分を甘やかしました。普段であればそんな自分の甘さにがっかりしてしまうのですが、フ…

2018年3月のランニングまとめ

2018年3月のランニング記録をまとめます。 走った距離 2018年3月に走った距離は256.6kmでした。 走行距離 今月(2018年3月) 前月(2018年2月) 前年(2018年3月) 256.6[km] 255.8[km] 146.6[km] 前月比+0.8km、前年比+110.0kmでした。 出場した大会 2018年3月に…

長い距離を走ることへの不安

今朝は早朝練習会があったのですが、まだ花粉症がひどいので今日はお休みしました。 フルマラソンの疲れはもうだいぶ抜けたのですが、ヒノキ花粉が猛威をふるっているので花粉症のピークはまだまだ続きそうです。 そんなわけで朝は走れませんでしたが、夜は…

先週のランニング

# 小山の思川温泉で食べたそば 4/2〜4/8の週で走った分のまとめ。 4/3(火) 夜に軽く走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.02[m] 188[歩/分] 合計:12.3km/01:04:11(5分12秒/km) ぜんぜんペースが上がらなくて終始苦しいだけでした。楽し…

今シーズン最後のフルを完走してきました

今朝は6時前に起床。準備は前日ほぼ終わっていたので残りの荷物を積んでさっさと小山へ向かいました。 会場はわからなかったのですが、小山にはよく行ってたのでだいたいの場所にあたりを付けて向かったら無事到着。8時前には着いたのでさっさと着替えをして…

フルマラソン前日は雨の中のジョグ

今朝はめずらしく6時前に起床。 昨日はなかなか寝付けなくて2時近くまで起きていたのですが、なんとか予定していた時間前に起きることができました。外は少し雨が降っていたのですが、着替えたりしているうちにだいぶ小降りになっていて、走る妨げならない程…

埼玉県上里町で開催された第27回上里町乾武マラソンに参加してきました

埼玉県上里で開催された第27回上里町乾武マラソンに参加してきました。 公式サイト 2年ぶり4回目の参加です。今年もハーフマラソンを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったタイムです。 距離 区間タイム(1kmあたり) 合計タイム 備考 -5km 21:06(4:…

雨の中のレースペース走

昨日は体調が悪くて走れなかったので今朝は早起きして走る予定でしたが、6時に目が覚めるとまたもや体調不良でした。具体的には喉と鼻が痛くて鼻水が止まらないという感じでしたが、あまりにつらくて結局今朝も走ることができませんでした。 スギ花粉がだい…

先週のランニング

3/26〜4/1の週で走った分のまとめ。 3/27(火) 深夜に仕事が入っていたので、その前に軽く走ってきました。 # ガーミンがすぐに同期しなかったのでこの画面に... 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.07[m] 191[歩/分] 合計:15.1km/01:13:33(4分53秒/km) …

シーズン最低のコンディションとモチベーション

昨日は秋田から宇都宮へ帰ってきたのですが、秋田や岩手あたりは花粉がほとんど飛んでなくて快適でしたが仙台を過ぎたあたりからくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。福島を抜けて栃木県に入るころにはもうすっかり花粉症再発!という状態でして、来た道…

春の帰省4日目(最終日)

今日は早めに起きて帰る準備。 たった3日の滞在なのにランニングシューズとかウェアをたくさんもってきてしまったので準備がめちゃくちゃ大変でした。持ってきたおかげで土日は存分に走れたので後悔はしていませんが、もうちょっと少なくてもよかったなと反…

春の帰省3日目

今日こそ早起きして走りに行こうと思ってましたが、目が覚めたら8:30を過ぎてました。昨日は男鹿駅まで走ったり遠出したりしたのでその疲れがかなり大きかったようです。目が覚めてもすぐには動けず、結局起き出したのは9時過ぎでした。 起きて早々についパ…