2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸マラソン当選しました

今日は神戸マラソンの抽選結果発表日でした。抽選倍率は4.3倍となかなかの高倍率でしたので「どうせあたらないだろうなー」とたかをくくって別の大会に出る予定を立てていたのですが、なんと当選しちゃいました。 神戸の当選はすごくうれしいんですが、でも…

先週のランニング

6/22〜6/28の週で走った分のまとめ。 6/22(月) 街中をぶらぶら走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.2km 22:40(4:21/km) 00:22:40 +5.0km 20:00(4:00/km) 00:42:40 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 7,81…

「天の茶助」見たよ

天界――。白い霧が漂い、どこまでも続くような広間。そこでは数えきれぬほど多くの脚本家が白装束で巻紙に向かい、下界の人間たちの「シナリオ」を書いていた。人間たちは彼らが書くシナリオどおりに人生を生き、それぞれの運命を全うしているのである。茶番…

今日の買い物

今日はヨドバシにいっていくつか買い物をしてきました。プレイウォッチ ブルー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2015/06/20メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見るプレイウォッチ ピンク出版社/メーカー: タカラト…

ひさしぶりの飲み会

今日は会社の友だちと飲み会でした。ふだんは飲み会でも飲むことはほとんどないのですが、今日はそもそもわたしがどうしてもそこで飲んでみたくて開催をお願いしたということもあってめずらしく飲んできました。ちょっとしか飲んでないのにかなり酔っぱらっ…

来月以降のマラソン大会の予定

6月もいよいよ終わりそうですので、来月以降に参加する大会の予定をまとめました。 まだエントリーしていないものもありますし抽選結果が出ていないものもあるのでわりと変動はありそうですが、一応予定はこんな感じで入れてます。 7月の予定 5日:第46回…

「トゥモローランド」見たよ

ケイシー・ニュートン、17歳。ある日、彼女の持ち物に見慣れぬピンバッジが紛れ込む。それは、彼女が夢見た世界へのチケットだった。ピンバッジに触れると、ケイシーはたちまちにしてテクノロジーの発達した未知なる世界に…。果たして、ここは未来なのか?だ…

最近読んでいる本

最近、時間を見つけてちょっとずつ読んでいる本があります。 基礎コース 経済数学 (基礎コース経済学)作者: 武隈慎一,石村直之出版社/メーカー: 新世社発売日: 2004/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る ビッグ…

先週のランニング

6/15〜6/21の週で走った分のまとめ。 6/16(火) 周回5.5kmのコースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.5km 26:08(4:45/km) 00:26:08 +5.5km 24:25(4:26/km) 00:50:34 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)…

携帯が壊れたので買い換えた

金曜日の夕方。 なんとなく携帯を見てみたら「通信サービスはありません」と出ていました。モバイルネットワークが認識できない、つまりSIMをちゃんと認識できていない状態なのでネットワークにはまったくつながらなくなってしまいました。スマートフォンが…

ひとまずの終結

先週受けた血液検査の結果を聞きに病院に行ってきました。 検査項目 基準値 値(前回) 値(今回) 説明 白血球数 3,900〜9,800[個/μl] 4,600[個/μl] 5,000[個/μl] 問題なし 赤血球数 4,270,000〜5,700,000[個/μl] 4,450,000[個/μl] 5,000,000[個/μl] 問題なし …

今日は最低の日

今日あった悲しいこと 前日チケットを取った映画が見られなかった 「ピッチ・パーフェクト」が今日でおしまいだったので前日のうちにチケットをゲット ふつうに帰れば間に合うはず(だった) いろいろ長引いて帰れず 映画を観に行けなかったこともショックだ…

「ラン・オールナイト」見たよ

殺し屋として闇の世界に生きるジミー(リーアム・ニーソン)は、仕事のために家族を捨て、一人息子のマイク(ジョエル・キナマン)とも疎遠になっていた。しかし、ある日、殺人現場を目撃して殺されそうになっていたマイクを救うため、NYを牛耳るマフィア…

なんてことのないうれしい一日

今日はマコ*1の誕生日だったので、それに便乗して有給をとりました。午前中は買い物をしに駅前に出かけてきたのですが、平日ということで駅前のララスクエアは人もまばらで店員さんたちもみな暇そうにしていました。うかつにお店に入ったら即寄り切られそう…

2015年5月に読んだ本

バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/03/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (136件) を見る2015年5月に読んだ本は4冊でした。 長時間の移動もあったのでわりと本を読む時間はあったはずなんですが…

先週のランニング

6/8〜6/14の週で走った分のまとめ。 6/9(火) 街中をぶらぶら走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.1km 21:25(4:11/km) 00:21:25 +5.0km 21:22(4:16/km) 00:42:47 +1.9km 8:11(4:18/km) 00:50:59 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(…

茨城県潮来市で開催された第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソンに参加してきました

茨城県潮来市で開催された「第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン」に参加してきました。 公式サイト 3月の佐野以来の3か月ぶりに耐久マラソンを走ってきました。 結果 昨年に続いて2年連続のリタイアしちゃいました。とりあえず走った分だけまとめます…

ひさしぶりに血液検査

今日の午前中は貧血の回復具合を確かめるために病院へと行ってきました。行くとすぐに採血をされたのですが、針の入れる場所を間違えたのか死ぬほど痛くて気を失うんじゃないかと思うほどでした。痛みで気が遠くなったのはひさしぶりです。マイク・タイソン…

またもや神戸へ行ってきました

昨日から神戸へ行ってきました。神戸に行くのは今回で5回目くらいでしたが、今回も名所らしい名所にはも行けませんでした。仕事で行ってるわけなのでしょうがないのですが、それにしたってこれだけ何度も行ってるのに...とちょっと寂しくなります。ちなみに…

「予告犯」見たよ

ある日、Tシャツ姿に、新聞紙製の頭巾を被った謎の男(生田斗真)がネットに奇妙な動画を投稿し始める。「明日の予告を教えてやる―。」集団食中毒を起こした上に、法律上の不備を指摘し開き直った食品加工会社に対し、「食い物の扱いも知らないこいつらに、…

「陽なたのアオシグレ」/「台風のノルダ」見たよ

先日、TOHOシネマズで「百日紅」を観たときにこの作品の予告が流れたのですが、キャラクターの造形や世界観がすごくわたし好みだったので観に行ってきました。本作は「陽なたのアオシグレ」と「台風のノルダ」という2つの短編の同時上映であり、わたしが予告…

めずらしいお客さん

帰宅して家に入ろうとしたら玄関前にのこぎりくわがたがいました。 家に連れ帰って家族にひととおり挨拶をしていただいたのちに近所の公園に放流してきました。家にちゃんとした設備があれば飼ってもいいかなと思ったのですが、いまはないんですよねー。ざん…

先週のランニング

6/1〜6/7の週で走った分のまとめ。 6/2(火) 街中+周回5.5kmのコースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.2km 21:11(4:04/km) 00:21:11 +5.0km 21:41(4:20/km) 00:42:52 +5.5km 23:27(4:15/km) 01:06:19 歩数(歩) 平均ストライド(cm) …

2週間ぶりに奥日光へ

昨日の夕方から弟が遊びにきていたのですが、本人たっての希望で今日は奥日光へと行ってきました。 華厳の滝と竜頭の滝、そして湯滝を見て滝を満喫し、そこから湯ノ湖へと足をのばして一周3.6kmのコースを歩いて回って帰ってきました。今日は全国的にとても…

「雨の日が楽しくなる方法」

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 一番の趣味が映画だったときは雨だろうが晴れだろうが天候なんてぜんぜん気にしませんでした。 台風とか大雪のようなよほどの荒天でなければ晴れてようが雨が降っていようがどうでもよくて、映画館で映画を観られるの…

「百日紅〜Miss HOKUSAI〜」見たよ

浮世絵師・お栄は、父であり師匠でもある葛飾北斎とともに絵を描いて暮らしている。雑然とした家に集う善次郎や国直と騒いだり、犬と寝転んだり、離れて暮らす妹・お猶と出かけたりしながら絵師としての人生を謳歌している。今日も江戸では、両国橋や吉原、…

縄跳びの恐怖

先日ブログに書いたとおり、昨日から縄跳びを始めました。せっかく新しいことを始めるんだから自分用の縄跳びを買おうかと思ったりもしたのですが、子どもたちが使っている縄跳びがあったのでとりあえずこれを使わせてもらうことにしました。長続きしなそう…

ひさしぶりのハシゴ

観たい映画がたまりまくっているので、今日は仕事上がりに2本ハシゴしてきました。 観たのは「百日紅」と「メイズ・ランナー」です。 「百日紅」は大好きな原恵一監督の作品です。本作は葛飾北斎の娘を主人公にした作品でしたがとてもおもしろかったです。い…

フォアフットと縄跳び

先日twitterで「フォアフットでうまく走れるようになるためには縄跳びをすればよい」というやりとりを見かけました。その話を読んだときは「つま先立ちで縄跳びを飛ぶことでバランス感覚を磨くってことかな?」と思っていたのですが、そうではなくて縄跳びを…

先週のランニング

5/25〜5/31の週で走った分のまとめ。 5/27(水) 周回5.5kmのコースを走ってきました。 距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム +5.5km 25:48(4:41/km) 00:25:48 +5.5km 22:24(4:04/km) 00:48:12 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)…