2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おと・な・り」見たよ

人気モデルの撮影に忙しい日々を送りながらも、本当は風景写真を撮りたいという思いを抱えるカメラマンの聡(岡田准一)と、フラワーデザイナーを目指して花屋でアルバイトしながら留学を控える七緒(麻生久美子)。同じアパートの隣同士である2人は、ともに…

「ニセ札」見たよ

昭和20年代。戦後の混乱の中、山村の小学校の教頭を務める佐田かげ子(倍賞美津子)は、生徒に惜しみない愛情を注ぐ一方で、知的障害を持つ息子・哲也(青木崇高)を女手ひとつで育てていた。村中から尊敬されていた彼女の元にある日、教え子のひとり、大津…

ひさびさにドラマでも観ようかな

岡田演じる主人公・正宗飛鳥は、高校剣道部で全国制覇を果たすなど質実剛健の日本男児。だが、少女マンガやスイーツが好きで、裁縫や料理も得意と乙女チックな趣味嗜好があり、乙女になぞらえ「オトメン」と呼ばれる。 飛鳥がひと目ぼれする転校生、都塚りょ…

「ラスト・ブラッド」見たよ

私の血は、知っている。そして、自分が何者なのかも――。人類の未来は、たったひとりの16歳の少女に背負わされた。その名も、サヤ(チョン・ジヒョン)。セーラー服に身を包み、日本刀をきらめかせ、“敵”を一瞬で斬り捨てたとき、彼女の黒い瞳は哀しみにも似…

こういうのいいねえ

西和賀町の奥羽山脈の山懐に抱かれた地域にホームシアター「星の家」がある。誕生して5年半。娯楽映画から社会派の作品まで1500本の映像ソフトがそろえられた山あいの「名画座」は、地域の人々やホームステイにやってくる児童養護施設の子どもたちに感…

さてService Packはどうしよう

昨日からWindows VistaのSP2とWindows Server 2008のSP2のダウンロードが開始されました。 マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、「Microsoft(R) Windows Vista(R) および Microsoft Windows Server(R) 2008 Service Pack 2」 日本語版(以下、W…

至高のドリンクメーカー・ダイドー

F組のG 2009/05/27 16:00 1位が ダイドーってそのこころは? 無茶しやがって... - 子持ちししゃもといっしょ F組のGからコメントで質問を受けたのでわたしがダイドーを好きだという理由について書こうと思います。 わたしがダイドーの魅力に気付いたのは中学…

日本海中部地震から26年

津波被害などで県内の83人を含む104人が亡くなった日本海中部地震から26年。「県民防災の日」の26日、県内各地で災害を想定した訓練が行われた。小学生の被害者の慰霊祭もあり、多くの参加者が防災への意識を新たにした。 http://mytown.asahi.com/…

無茶しやがって...

ここ数年、初夏にものすごくアグレッシブな動きを見せるサントリーが、今年もがんばってくれそうです。 サントリー食品(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシしそ」を6月23日(火)から全国で期間限定発売します。 http://www.suntory.co.jp/news/200…

はてなの変更あれこれ

お昼にブログを開いてみたら、プロファイルのところに変なマークがついていることに気付きました。調べてみると、どうやら「はてなダイアリーの有料オプション」が「はてなダイアリープラス」と名前を変えたことによる影響のようでして、サービスの内容には…

わたしも変更あれこれ

はてなダイアリーの変更に感化されたわけではありませんが、サイドバーのところやこまごまとした設定を変えてみました。 前から1ページあたり10日分の記事を載せるというのもちょっと多過ぎるよなーと思っていたために5日分に減らしてみました。 何となくす…

「ミルク」見たよ

恋人のスコット・スミス(ジェームズ・フランコ)と共に、N.Y.からサンフランシスコにやって来たハーヴィー・ミルク(ショーン・ペン)は、同性愛者たちが集まる中心地・カストロ通りで小さな写真店を開く。そこでミルクは、同性愛者に対する平等な権利と機…

「重力ピエロ」見たよ

連続して起こる放火事件と、現場近くに必ず残される奇妙な落書き。その謎は、幸せそうに暮らす奥野一家の24年前の哀しい過去へと繋がっていく…。遺伝子研究をする兄・泉水(加瀬亮)、落書き消しをする弟・春(岡田将生)、そして病いと闘う父(小日向文世)…

ひさびさの大失態

今日は朝から天気がよかったのでハホ*1とアオ*2を連れて公園へと遊びに行ってきました。 新型インフルエンザの影響なのか普段の土曜日に比べて人がかなり少なくて、遊具も広場もスカスカでのびのびと楽しく遊ぶことが出来ました。 遊具を散々遊び尽くしたあ…

「新宿インシデント」見たよ

中国の貧しい東北部で、トラック整備士として働いていた鉄頭(ジャッキー・チェン)は、日本に留学し、音信不通になっていた幼なじみの恋人・シュシュ(シュー・ジンレイ)を探すため日本に不法入国する。鉄頭は、日本紙幣を握りしめ、東京の新宿・歌舞伎町…

無形文化遺産:「ナマハゲ」や「高山祭」など13候補 文化庁が提案へ

文化庁は20日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産の「代表一覧表」に来年記載する候補として「男鹿のナマハゲ」(秋田県)など13件を提案することを決めた。一覧表は世界遺産の無形遺産版。外務省との連絡会議を経て、今年8月までに政府…

インフルエンザ騒動

都内でも感染者が出たということであいかわらずニュースではインフルエンザの猛威をお知らせしています。 東京都八王子市と川崎市の女子生徒2人に新型インフルエンザの感染が確認された問題で、厚生労働省は21日、2人が米国から帰国した際に利用したコン…

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 77回この商品を含むブログ (107件) を見る 才能豊かなパティシエの気まぐれに奔走させられたり、犬のボランティアのた…

すばらしい2ショット

今日もいいインタビュー記事を見つけちゃいました。『おと・な・り』麻生久美子&谷村美月 単独インタビュー 都内では16日から既に公開されている「おと・な・り」ですが、この作品に出演しているお二方のインタビューがシネマトゥデイに掲載されていました…

ブラック企業とシュガー社員

ブラック企業とシュガー社員作者: 田北百樹子出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2009/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見る お前がワークライフバランスっていうな!と言いたい上司。あんた…

インスタント沼観たいなー

id:aki-moriからいいものを見つけたというメールが来たので提示されたリンクを開いてみたら、麻生久美子のインタビュー記事でした。 Houyhnhnm vol.136 3/20 Yahoo! FASHION タイトルをみると記事自体はちょっと古いのかもですが、今週末から公開の「インス…

「セブンティーン・アゲイン」見たよ

高校バスケットボール部のスター選手、マイク・オドネル(ザック・エフロン)は、大学のスカウトが見守る大事な試合を投げ出し、恋人・スカーレット(レスリー・マン)の元へと向かった。そう、彼女にマイクの赤ちゃんが出来たことが発覚したのだった。それ…

分身

分身 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 32回この商品を含むブログ (168件) を見る 私にそっくりな人がもう一人いる。あたしにそっくりな人が、もうひとり。札幌で育った女子大生・氏…

ひさしぶりに都内への出張

今日は出張で東京国際フォーラムへ行って来ました。 今回は富士通フォーラムに参加するために行って来たのですが、当初まったく期待していなかったというのはちょっと言い過ぎですが、予想していたよりはとてもおもしろくて非常にいい一日でした。 今回は仮…

さいきんよく思い出す映画のこと

記憶力が衰えたせいなのか、以前観た映画の半分以上は詳しく思い出すことが出来ません。観たという事実とおおよその流れくらいは思い出せますが、どこがよかったとかつまらなかったとかということまで思い出せるのは3割にも満たない気がします。せっかく観た…

ぜひ行って見たい映画館

映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)のロケ地の一つになった酒田市の旧映画館「港座」が来月、閉館から7年ぶりに復活する。米アカデミー賞など国内外の数々の映画賞に輝いた作品のおかげで酒田に注目が集まったことを追い風に、地元の人々が「映画の上映…

三月は深き紅の淵を

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (238件) を見る 鮫島巧一は趣味が読書という理由で、会社の会長の別宅に二泊三日の招待を受けた。彼を…

「フィッシュストーリー」見たよ

1975年、セックス・ピストルズがデビューする1年前。最後のレコーディングで「FISH STORY」を放った、早すぎたパンクバンド“逆鱗”。1982年、いつか世界を救うと予言された気弱な大学生。2009年、シージャックに巻き込まれた、女子高生と正義の味方になりたか…

Windows7には期待をしてよさそう

アメリカ本国でのTech・EdでWindows7の発売予定が発表されたそうです。 米Microsoftは5月11日、米カリフォルニア州ロサンゼルスで開催のTech・Edカンファレンスにおいて、次期OSの「Windows 7」と「Windows Server 2008 R2」を2009年のホリデーシーズン(11月…

「GOEMON」見たよ

1582年。天下統一を目指した織田信長(中村橋之助)は、夢を目前にして家臣・明智光秀の謀反により本能寺で暗殺される。だがその数日後、信長の右腕であった豊臣秀吉(奥田瑛二)が光秀を討伐した。秀吉は、信長の後を継ぎ豊臣政権を制定し、ひと時の平穏を…