2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーマイニュースに下心はないのか?

http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2006/08/post_141.htmlオーマイニュースには下心しかないのか?の間違いでしょう(笑) 記事の責任取りと下書きはやらせておいて、ハナクソレベルの報酬と名誉(不名誉?)を与えられて終わり。挙句その記事は自由…

消費セラピー - 辛酸なめ子

バク天で初めて著者を知った口なのですが、発言や表情から面白そうな人だと確信してたので購入。身銭を切って笑いを取ろうとする姿はとても好印象。そして巻末のグラビアに大喜びしてしまいました。肩の張らない文章を読んでるとあっと言う間に最後まで読み…

リアルワールド - 桐野 夏生

隣に住んでるあまり話した事もない男が母親を殺した。何故かその逃走を手伝う事になってしまう物語。一人だけの視点ではなく、4人の女子高生と母親殺しの罪で追われる男子高校生の視点で描かれることで逃亡の始終が多面的に感じとれました。 読みながら最初…

のっけから突然ですが、小西真奈美が美しすぎる件について。 前から思ってましたが、UDONの予告を見てて改めてその美しさに倒れそうになりました。あの犬顔がかわいくてしょうがないです。いま怒られたい人ナンバー1です。 そんなわけで来週末あたりにUDON見…

エスパー伊東 極楽加藤に最大の禁句

http://www.youtube.com/watch?v=qWc4b1wxfUoもうタイトルだけで何を言ったのかが分かりそうな感じですが、見て笑っちゃいました。 エスパー伊東の口調からは無理やり誰かに言わされている感がしてくるのですが、まぁそんな事はどうでもよくて、身内のネタは…

日曜日の午後から弟が遊びに来ました。 今年の元旦に会って以来だったのですが、そんなに久しぶりという感じもしませんでした。博物館に遊びに行って、ご飯を食べて、酒を飲んで楽しく過ごしました。相変わらずの奔放ぶりが嬉しかったです。

夏と花火と私の死体 - 乙一

仲の良い二人の女の子である五月と弥生。弥生には兄(ケン君)がいたが、五月がケン君を好きだと言った事で弥生は衝動的に五月を殺してしまいます。 あとはこの死体の処理をどうするんだ?というところから話が進んでいくのですが、話は殺された五月の視点で語…

キッドナップ・ツアー - 角田光代

しばらく家を空けていた父さんが、娘をさらってそれを盾に母親に要求をのむように迫る...。文章にしてしまえばこんな暗そうな話なんですが、これまた期待を裏切って明るくそして面白い。大好きな父親と貧しいながらも放浪する様が心に暖かい作品でした。 最…

欲しいキャンペーン

現在、2つの欲しいキャンペーンをやっているそうです。Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

夏休み中に読んだ本の感想

夏休みの移動が片道計11時間もあったため、だいぶ本を読む事が出来ました。家でも本は読みますが、子供からボディアタックされたり勝手に違うページにしおりをはさまれたりするので集中して読む事はなかなか難しいのです。 その点、移動中(一人の時)はホント…

今日は、友人の結婚式に出るために嫁が仙台へお出かけしました(泊りがけ)。今回は、親に子供を預けるのではなくは私が面倒を見ることにしました。先月も一度やっているので余裕です。 特にやりたい事は無かったのですが、自転車で出かけたり、公園で走り回っ…

好きな現役女子アナウンサーランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022/announcerwoman/&f=news&LID=newsいつもは納得出来ないランキングなのですが、今回ばかりは文句なし。1位が滝川クリステルになるとは嬉しい限りです。2位以降はどうでもいい人ばかりなのですが、1位がこれだったら何も…

やっとFF3買ってきました。まだブレイブストーリー(PSP)が終わってないので手を付けてませんが、FF3が手元にあるという事に非常に興奮、大興奮。早くブレイブストーリー終わらせてFF3やるぞ〜。

みんなのうた

[メトロポリタンミュージアム] http://www.youtube.com/watch?v=MZ0kCk28h0Q[Message Song] http://www.youtube.com/watch?v=p9ZgX9gYDis[おいらに惚れちゃ怪我するぜ!] http://www.youtube.com/watch?v=4TXkUI_m5iM&mode=related&search=[かんかんからす] …

亀田興毅「誰が逃げるねん! アホか!」ブログで激白

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006082324.html再戦が決まりましたね!90日以内に再戦をしないといけないとは言え、まさかランダエタとの再戦という道を彼らが選ぶとは思ってもいませんでした。ウェイトを理由に上の階級移ると思ってました。 今回の…

FF3発売!!

http://www.square-enix.co.jp/ff3/リメイクされまくりのFFシリーズの中で、唯一リメイクされた事がないFF3がNintendo DSでリメイクされます。 むかしむかし、Wonder Swan ColorでFF1〜FF3までリメイクされると発表されたのを聞き、喜び勇んでWSCを買いまし…

総務省が特定のファイルをネット上から消滅させる技術の開発を計画

http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=06/08/23/0055230 Anonymous Coward曰く、"23日のNHKニュース「情報漏えい対策 新技術開発へ」によると、総務省が通信機器メーカーなどに呼びかけて、 通信機器に埋め込む仕掛けによって、情報漏洩したファイル…

昨日、情報処理試験を申し込みました。テクニカルエンジニアのネットワークを受けます。とは言っても、ネットワークはあまり詳しくありません(笑) どっちかと言うとソフトウェア開発とかの方が受かりそうな気がしますが、ネットワークの方がかっこいいので(…

育児で育つ父親の神経回路? 米プリンストン大

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060821/K2006082002500.html 「父性」を支える神経回路は、子育てを通じて育まれていく?――。あくまでも霊長類マーモセットの話だが、育児に直面した雄は、神経細胞の構造が変わっていくことを米プリンストン大グ…

聖人の奇跡?「海水が甘い」と住民殺到 インド西部

http://www.sankei.co.jp/news/060819/sha075.htm インド西部ムンバイで18日夜、「海の水が甘くなった」とのうわさが広まり、数千人が海岸に殺到して海水を飲む騒ぎがあった。 0を発見したすごいインド。カレー大好きインド人。人口が多いぞ、インド。核…

『ゲド戦記』が宮崎吾朗監督でなければならない理由

http://d.hatena.ne.jp/settu/20060817/p2 非常に面白い記事でした。最近のジブリ作品の凋落っぷりはここに起因しているのかと思わず納得しちゃいました。 とはいえ、出来ればここに書いてある話は嘘であって欲しいなと思っています...。

長過ぎた夏休みも終わり、今日から日常に戻りました。もうちょっと休みボケが残るかと思ってましたが、今日から普通に働けている事に驚きました(笑) おかげで今日もこの時間まで帰って来れませんでした。。。トホホ。 夏休みの日記はいままとめてます。仕事…

やはり休み前で興奮したのか4時近くまで眠れませんでした。俺は遠足前日の子供かよ...。はっとして起きたら既に5時半過ぎており、乗るつもりだった電車には乗れませんでした。しょうがないので9時の電車で出発します。 来週の土曜日に帰ってきますので、更新…

里帰り、平均4万4000円ナリ「負担大きい」46%

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060809i514.htm?from=main5 明治安田生命保険が9日発表した夏休みに関するアンケート調査結果によると、1世帯当たりの帰省費用は平均4万4280円で、全体の46・5%が「負担が大きい」と感じていた。 うち…

しばらく更新をさぼっておりました。知らぬ間にトータルアクセスが10,000を超えてました。はてなのキーワードリンクのおかげですね。いやはや感謝、感謝です。 って事を書きたいと思ってパソコンを起動したら、ディスクエラーが出てしまいました。前から胡散…

亀田親父、番組のガチンコ舌戦で「オモテでるか?」

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006080705.htmlもう話題は出尽くした感があるのですが、何かすごい映像でしたね。率直な感想は「朝から見るもんじゃない」って事くらいかな(笑) あれはひどい。テレビの生放送で「殺すぞ」ってありえないでしょ。。。…

中学時代は秀才だったが、後に負け組に

http://guideline.livedoor.biz/archives/50636280.html私は小学校から大学院を卒業するまで一貫して普通の学生でした。常に真ん中キープ。飛び抜けて成績が良かった時期なんてナッシングです。そのおかげで自分自身に過剰な期待を持つ事もなくのほほんと生…

和歌山の小学校 “抗議”で「通知表」再評価

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060808ur02.htm 和歌山県紀の川市立名手小学校が、2年生1クラス(23人)の1学期の通知表について、「評価が厳しすぎる」との保護者の指摘を受けて評価し直して配ったところ、一部の保護者から「子どもが不信感…

ブレイブストーリー(上巻)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043611110/249-7390332-1106745?v=glance&n=465392&s=books宮部 みゆきさんの本はどうしても合わないのか最後まで読んだ例がありません。レベル7や火車といった名作と呼ばれるものですら飽きてしまい途中で読むのを止…

今週末から夏休み。 ホテル取ったり電車の時間調べたり秋田でも見れる映画をリストアップしたりと、少しずつ準備をしてます。とりあえずひととおりの準備はしたのですが、一つ心配なのが帰省するとパソコンが全く使えない事...。 日記書けないのはいいとして…